2023年06月号 第97話 こびらい生協診療所副所長の西澤寛貴です

彦根市生まれで、2014年に滋賀医大を卒業して現在医師10年目になります。京都で5年間研修して、2019年から滋賀に帰ってきて働いています。家庭医療・総合診療を専門に、在宅医療専門医も取得して、診療所で外来や訪問診療(往診)を行っています。

さて、私の趣味ですが、6年前から運動不足解消のためランニングを始めました。目標がある方がよいと思い、フルマラソンにも出るようになりました。京都にいるときは福知山マラソンや京都マラソンに出て、なんとか完走できました。滋賀に引っ越してからは仕事と育児で忙しく、コロナ禍でマラソン大会も中止となったため、目標を失い3年ほどランニングもできていませんでした。それが2023年3月に第1回びわ湖マラソンが開催されるということで思い切って申し込みました。これまでの練習が全然できておらず、ゼロからの再スタートとなりました。半年前から少しずつランニングをして、妻と子どもにも自転車でついてきてもらい一緒に練習しました。

当日は練習不足で、長い琵琶湖岸の道にくじけそうになりながら、なんとか制限時間内に完走できました。来年も挑戦するかは・・・またゆっくり休んでから考えようと思います。

西澤 寛貴(こびらい生協診療所)