会長あいさつ

この度は、草津栗東医師会のホームページを訪れていただき、ありがとうございます。

 草津栗東医師会は、草津市、栗東市内の診療所と病院勤務の医師で構成され、300名を超える会員数で活動しています。会員は、医師の社会的使命のもと、医の倫理の高揚、日々進歩する医療技術・知識の習得に努め、公衆衛生の向上を図り、地域住民に対して良質な医療を提供し、健康増進に貢献する活動を展開しています。

 私たち会員は、所属する医療機関で日常診療を行い、住民の皆様の健康を守る活動を日々行っています。加えて、特定健診、がん検診、予防接種、休日診療所業務、学校医・園医、介護・福祉事業との連携等、医療、介護、福祉と多岐にわたる活動も行っています。 住民の皆様が安心して子育てができるための支援、小児医療の充実にも取り組んでいます。また高齢化が進む中、在宅医療・介護連携事業を進め、高齢者が住み慣れたまちで最期まで暮らせる状況を整備しています。

 現在は、新興感染症(新型コロナウイルス感染症)に対する医療、予防接種にも会員全員で積極的に取り組んでいます。

 私たち草津栗東医師会は、行政機関とも協力して、地域の医療・介護・福祉を支え、子供から高齢者まで皆が安心して暮らせるまちづくりのための活動を、これからも行ってまいります。

草津栗東医師会会長

一般社団法人 草津栗東医師会
会長 新木 真一