2019年04月号 第49話 一病息災?

平成28年から自分の糖尿病加療、はじめてもらっています。
医師会の健康診断を、大体毎年受けていました。肥満は、毎回、一行目に書かれていたのですが、中の数値はあまり気にすることなく過ごしていましたが、ある年、HbA1C が、「H 9.7%」とあり、びっくり!! ただ、よく見ると、その前年も、「H 8.3%」で、きちんと見ていなかった自分にまた、びっくり!!

内服開始して、現在は、とりあえずゆっくり6.4%まで下がってはいるものの、実はあまり真面目に食事療法していなくて、これでいいのか不安です。もうひとつ大事な運動療法ですが、当初は自転車通勤して、これが運動療法の代わり!と頑張っていたのですが、遅れそうになったり、雨だったり、荷物の多いときなど、車通勤になり、それが増えて次第に挫折。でも、血糖値は、自転車通勤=運動療法 やめてもかわらず(上がらず)そのままになっています。。。。。

さて、内科検査は主治医にお願いするとして、

糖尿病になったら、半年~1年に一回は、必ず必要な眼科受診!!
自分で自分の眼底は見ることができず、今は年2回、学会出席のたびに機械展示に寄って、最新のカメラを買うふりをして、眼底周辺まで検査できる画角200°の広角眼底カメラで写真を撮ってもらって安心しています。今のところ発症なし。単純型でも、発症したらきちんと眼科受診が必要か、と覚悟しています。

新井眞理(あらい眼科)