2017年01月号 第22話 週3万歩以上を目指して
草津に来させていただいてから3年の月日が流れました。住まいが宇治市で、京滋バイパスを使えば30~40分。昨年10月頃までは車で通っていました。しかしあるとき万歩計を見たらせいぜい1000歩程度しか歩いていないことに気が付きました。そこで一念発起して電車で通うことにしました。最寄りの駅は京都市営地下鉄石田駅。そこまでは早朝バスがないため、2㎞ぐらい歩くのは困難で、車で行かざるを得ないのですが、その後は地下鉄。山科でJRに乗り継ぎ草津に来ています。草津駅から400mほどを歩いて、家から勤務先まで片道で約2,500歩程度。往復では5,000歩程となります。電車通勤になって、時には寝過ごしたり、本にふけっていて乗り過ごしたりすることはありますが、居眠りをしても良いという自由を楽しんでいます。同年代でもっと運動されている方は沢山いらっしゃると思いますが、私にとっては以前に比べて4、5倍に増えたことになります。
振り返ってみれば通勤に車を使いだしたのは大津市民病院に赴任した平成3年のこと。それまで自分が車に乗ることは一生ないと思っていたのですが、大津に赴任することになって、大津へ転居するか免許をとるかという選択を迫られました。娘は2人とも小学生で転校したくないとのことで、私が免許を取るしかないということになりました。42歳の時です。それから20年以上は遅まきながらカーライフを楽しみ、車生活にとっぷり浸かってしまいした。ひどい時は100m先でも車に乗って行くほどでした。しかし体重が4㎏以上増え、ポッコリお腹となりました。またこの2、3年、訳もなく転ぶようになりました。運動不足による筋力不足から起こったことです。
ともかくこれからの人生、寄る年波で膝や腰は軋んでいますが、車に余りたよらないようにしてできるだけ歩かねばと思っています。当面の目標は最低週3万歩以上。将来は倍ぐらいに増やし、できれば車と縁を切りたいと思っています。大げさですが、ほんの少しでも地球温暖化の防止につながるし、後世の人たちにほんのちょっぴりでもガソリンを残せるのではないか、また高齢者の運転による悲惨な事故の防止にもなるのではないかと思っています。
草津栗東医師会 理事 辻村 吉紀(神吉医院)